ひざ用のスポーツサポーターは・・・いいです!

登山中、特に長い下りで膝がカクカクと笑ってしまったりしませんか?登山をしたあとは数日、町でも膝が痛んでちゃんと歩けないとか。

私もご多分に漏れず膝が笑ってしまう派だったのですが、ひざ用のサポーターを使うようになってからはびっくりするぐらい楽になりました。

そもそも私がバリエーションルートのハードな山から身を引いたのは、バイクの事故でひざを悪くしてしまったためなのですが、事故後は特に長い下りがてきめんひざに来るようになってしまいました。

そこで医者の山仲間に「とにかく黙って使ってみろ!」と無理やり薦められ、半信半疑でひざ用のスポーツサポーターを使い始めたのですが、これが予想に大きく反して、実に具合がいいのです。

特に登山用のヒザサポーターではありませんが(スポーツ全般対応です)、ひざをしっかりとホールドしてくれるので、特に下りで抜群の効果があります。ちょっとバランスを崩しても楽に踏ん張って体勢を立て直せるので、安心感がたまりません(笑)。

登山で使うなら、前後左右4方向のグラつきに対応するハードタイプで。ちょっとゴツイ感じで、初めて山へ持って行ったときは大げさに感じたものですが、装着してみると軽くてフィット感もよく気になりません。

体育会系の大学ワンゲルで育った私には、サポーターは『弱さの象徴』という偏見があったのですが(すみません・・・)、もう若くはない今では、登山に欠かせない相棒になっています。

ベルクロでひざにとめるだけなので装着も簡単ですし、夏場でも思ったよりむれることもなく、特に体力・脚力に自信のなくなった方にはぜひお勧めしたいアイテムです。

管理人お勧め・ひざ用サポーター

フィード